僕らの起業ストーリー

ビジネス素人の二人が、起業を本気で目指すストーリーチャンネルです!目標は半年以内の法人化、1年以内の利益100万円!

ビジネスアイデアの深掘り(競合分析)

こんにちわ!

今回は競合分析についてです!

 

ビジネスアイデアを出したのちに、

そのビジネスアイデアを売れる形に

していくために、

競合分析が必要だと考えます。

 

その理由としては、

金額帯やクオリティー、ターゲット、

サービス内容、マーケティング方法を

知って、

どのくらいの金額で、

どのくらいのクオリティーで、

どのターゲットに、

どのようなサービスを、

どのようなマーケティング手法で

売っていくのか考えるヒントになるからです。

 

たとえば、

金額帯であれば、

このくらいのクオリティーでこの金額で

競合が出しているのなら、

同じクオリティーで安く売れば売れますよね!

 

その他には、

僕らが考えていたサービスに

付加価値を付けて競合が売っていた

場合、僕らもそれに同じような価値を

付けてあげれば、売れる可能性が高まります!

*ただし、その他の要素で戦略的に勝つ方法もありますが、その戦略を練るのも、他社を知っているからこそできるもの!

 

このように競合を知って、

うまくいっている所は真似て、

勝つために相手を知る競合分析は

必要不可欠です!

 

ぜひ、副業や起業をお考えの方に

試していただきたい分析です!

 

このように

起業に役立つヒントや流れを配信している

チャンネル、

「僕らの起業ストーリー」を

運営しております。

もし宜しければ、

そちらも見て応援していただけると

嬉しいです!

 

それでは!

 

チャンネルURLになります→

https://m.youtube.com/channel/UCOUOb-c0DhA5i8w82lHCjKQ